Le Village des Arts de Dakar (ル・ヴィラージュ・デザールツ・デゥ・ダカー)
セネガルは貧しい国として知られている。
かつては、多くの人々が奴隷としてアメリカ大陸に送られるという、歴史もあった。
元々は、フランスの植民地で1960年に独立した国。
セネガルは、貧しい国ではあるが、治安は平和を維持していて
政府はアートカルチャーの発展を後押しするべくアート分野に積極的に投資を行っている。
その方針を裏付けるプロジェクトとして
1998年にLe Village des Arts (ル・ヴィラージュ・デザールツ)という
アートプロジェクトをセネガルの政府の文化省に創設した。
場所は、首都のダカーと空港の間にあり、景色や自然がきれいで
とてもセネガル的な村の雰囲気が感じる事ができるエリアにある。
このプロジェクトの目的は、ローカルの人々やアーティストを教育することや
生活モチベーションの維持のため
また、アートを勉強できたり、アートさらにを発展させる目的として機能している。
このアートの村の中には、52件のワークショップがあり、様々なアートのジャンルが勉強する事ができる。
例えば、絵画や、彫刻や、写真術や映画などのジャンルのワークショップがある。
Le Village des Artsの住民が作ったアートの展示も一年中開かれているので同施設で見ると事できる。
Le Village des Artsの評判は世界中に広がっていて
ジャーナリストや、政治家や有名なアーティストも訪問しにきている。
その結果、Le Village des Artsのメンバーは有名になり、尊敬されるアーティストになってきている。
Le Village des Artsという、この重要なアートプロジェクトは
これからもローカルの人達に自由の表現の場として希望を与え続けてくでしょう。
そして、コンテンポラリー・アフリカン・アートの発祥地としての評判は、今現在、世界中に広がり続けている。
Le Village des Arts Le Village des Arts (ル・ヴィラージュ・デザールツ) アートプロジェクト アフリカンアーティスト アフリカンアート コンテンポラリー・アフリカン・アート セネガルのコンテンポラリーアート フランスの植民地
スポンサーリンク