フランス人・ストリートアーティスト:Miss Van

フランス人・ストリートアーティスト:Miss Van


フランス人・ストリートアーティスト:Miss Van

Miss Vanは、フランス出身のストリート系アーティスト。
本名はVanessa Alice Bensimon。

1973年にフランスのトゥルース市で生まれた。
彼女は、18歳の頃からホームタウンのストリートにグラフィティを描い続けている。
現在、グラフィティ界を中心に、アート界からも期待されているグラフィティアーティストの一人。

Miss Vanは、1990年代の後半から、グラフィティアーティストの友人の影響から
自身もグラフィティの活動をスタートさせた。

当時はアクリルを使ったアートを中心に制作していたために
グラフィティを描く際にも、スプレーペイントではなくアクリルで描いていた。


 

一般的なグラフィティアーティストは名前やチームのタグを書くことが多いが
彼女は自画像をモチーフとするグラフィティを描くことが多い。
のちに、このカートゥーンテイストのアートは彼女の特徴となった。

 

Miss Van
Miss Van


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時代と共に彼女のスタイルは変化してはいるが、現在も少女のモチーフを使った作品は多い
また自画像モチーフ以外にも、様々な女性のキャラクターを描き多くの感情を表現している作品が多い。

Miss Vanの描いた女性は、可愛いさ、アグレッシブさ、セクシーさを
表現していて、女性の様々な内面の気持ちや表情をアート通して映し出している。

 

Miss Van graffiti
Miss Van graffiti


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Miss Van street art
Miss Van street art


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、彼女のアートは、フェミニストからバッシングされた事もあり
彼女が描くキャラクターがセクシー過ぎて、女性に対して
ネガティブなイメージを与えていると批判された事もあった。

現在、Miss Vanはスペインのバルセロナで活躍している。
世界中の沢山のギャラリーで展示を開いている。

メインストリームの仕事としては
ファッションデザイナーとコラボレーションし、リミテッドエディションのアパレルをデザインしている。
現在、アート本を制作中。

 

URL: http://www.missvan.com/

 

 

☆Miss vanの作品紹介☆

 


Twinkles
 


Swindle 9: Miss Van (Swindle Quarterly)
 

 

 

 

 

 





Share This Post