グラフィティーアートの世界には、女性のアーティストの人口は少ないが
近年になって徐々にではあるが、女性グラフィティーアーティストは増えてきている。
女性グラフィティーアーティストの中でもClaw Moneyは
グラフィティー世界の中で一、二を争う有名な女性アーティストとしてあげられる。
Claw Moneyは、1968年ニューヨーク生まれ。
本名はClaudiaだが、本当の名はまだ不明である。
ニューヨークのFashion Institute of Technologyという大学に入学したが、1986年に卒業を前に退学した。
1980年代の後半から1990年代の前半に、グラフィティーアーティストとして活躍した。
当時、彼女の特徴的なグラフィティーはニューヨーク中で見る事ができた。
その当時、女性のグラフィティーアーティストは今よりさらに少なく
彼女の才能は幅広くリスペクトされ有名になっていった。
また様々なグラフィティクルーに参加し活躍していた時期もある。
L.Aでストリートアーティストとして活躍しているShepard Faireyというアーティストが作った
ストリートカルチャー雑誌(Swindle Magazine)で働いていた経験もあり、またファッションディレクターとしても活躍していた。
1995年には、L.Aに活動場所を移しビンテージアパレルビジネスの世界に参加した。
1997年には、ニューヨークにもどり、自分のアパレルブランドをデザインしたが、泣かず飛ばずの結果に終わった。
しかし、二年後には、新たにデザイン極める為アート活動に励み、のちに見事成功を果たした。
現在、アパレルブランドのClaw Moneyは、人気を集めていて
Kanye Westや、M.I.A.やSantogoldなどのアーティストは彼女のブランド洋服を好んで着用している。
さらにCalvin KleinやNikeなどのブランドとコラボレーションも実現させた。
2007年には、The Life and Crimes of Claw Moneyという本を出版。
☆Claw Moneyの作品紹介☆
Calvin Klein Claw Money Kanye West M.I.A. Santogold The Life and Crimes of Claw Money ストリートカルチャー雑誌 ストリートカルチャー雑誌Swindle Magazine ビンテージアパレル
スポンサーリンク