アート

フランス人・ストリートアーティスト:Miss Van

Miss Van graffiti
フランス人・ストリートアーティスト:Miss Van
Miss Vanは、フランス出身のストリート系アーティスト。
本名はVanessa Alice Bensimon。
1973年にフランスのトゥルース市で生まれた。
彼女は、18歳の頃からホームタウンのストリートにグラフィティを描い続けている。
現在、グラフィティ界を中心に、アート界からも期待されているグラフィティアーティストの一人。

Miss Vanは、1990年代の後半から、グラフィティアーティストの友人の影響から
自身もグラフィティの活動をスタートさせた。

当時はアクリルを使ったアートを中心に制作していたために
グラフィティを描く際にも、スプレーペイントではなくアクリルで描いていた。

 
一般的なグラフィティアーティストは名前やチームのタグを書くことが多いが
彼女は自画像をモチーフとするグラフィティを描くことが多い。
のちに、このカートゥーンテイストのアートは彼女の特徴となった。

 
Miss VanMiss Van
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時代と共に彼女のスタイルは変化してはいるが、現在も少女のモチーフを使った作品は多い
また自画像モチーフ以外にも、様々な女性のキャラクターを描き多くの感情を表現している作品が多い。

Miss Vanの描いた女性は、可愛いさ、アグレッシブさ、セクシーさを
表現していて、女性の様々な内面の気持ちや表情をアート通して映し出している。

 
Miss Van graffitiMiss Van graffiti
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Miss Van street artMiss Van street art
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、彼女のアートは、フェミニストからバッシングされた事もあり
彼女が描くキャラクターがセクシー過ぎて、女性に対して
ネガティブなイメージを与えていると批判された事もあった。

現在、Miss Vanはスペインのバルセロナで活躍している。
世界中の沢山のギャラリーで展示を開いている。

メインストリームの仕事としては
ファッションデザイナーとコラボレーションし、リミテッドエディションのアパレルをデザインしている。
現在、アート本を制作中。

 
URL: http://www.missvan.com/
 
 
☆Miss vanの作品紹介☆
 
Twinkles  
Swindle 9: Miss Van (Swindle Quarterly)