ポスターアートのイラストレーター:タラ・マクファーソン

ポスターアートのイラストレーター:タラ・マクファーソン

ポスターアートのイラストレーター:タラ・マクファーソン

 

タラ・マクファーソンのプロフィール

タラ・マクファーソン(Tara McPherson)は、1976年サンフランシスコ生まれのロサンゼルスで育ち。
パサデナの「アート・センター・カレッジ・オヴ・デザイン」でイラスト学を専攻し、2001年に卒業。

アート大学を卒業後、ロサンゼルスにてハリウッド俳優達が利用するフォトスタジオで、写真の編集作業の仕事をしていた。
そして、週末の空いた時間を利用して、自身のロックバンドの練習をしたり、ライブ活動を行なっていた。

また、バンドのPRの為に、ロックポスターアートを作ったりもしていた。
その後、イラストのキャリアアップを目指す為にフルタイムでポスターアートのイラストレーターとして働く。

Strokesや、Interpol、Duran Duranなどのロックバンドのために、ライブのPRポスターをデザインした。
他にも、ポスターだけではなく、コミックのイラストや、Tシャツのデザインをしている。

彼女のアート活動においてのブレイクは、Junoという映画でアカデミー賞を受賞した時からだ。
Junoのディレクターは、クラブで偶然、タラのイラストを発見した。
そのディレクターは、イラストをかなり気に入ったようで、映画内にタラの作品を使用した。
タラのイラストは、映画に使われることによって多くの人々に知られるようになった。

現在、タラは、ニューヨークでアーティストとして活躍している。
ポスターは勿論、アパレルや絵本、アートトイなどの作品を作っている。

 

タラ・マクファーソンのポスターアート
タラ・マクファーソンのポスターアート


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タラ・マクファーソンのアート作品

 
タラの絵は、特に女性に人気があり、カラフルで印象的なキャラクターの作品が多い。
本人曰く宇宙学にも興味があるようで、宇宙人や、宇宙のモチーフを好んで使用している。

彼女は、世界中のギャラリーで作品を展示している。
また、彼女の作品は、ポップアートや現代アート、ローブロウアート関連ブックや雑誌に掲載されている。
彼女のイラストは、タトゥーのファンにとても人気があり、彼女のイラストを使ったタトゥーを入れている人も多い。

 

タラ・マクファーソンのポスターアート
タラ・マクファーソンのポスターアート


 

 

 

 

 

 

 

 

 





ブランドとのコラボレーション

 
タラは、多くの有名なアパレルブランドやトイメーカー、アクセサリーメーカーとコラボレーションしている。

アメリカのアートトイメーカー『Kidrobot』とコラボレーションし、多くのフィギュアデザインを手がけている。
現在、彼女のフィギュアはコレクターズアイテムになってきている。
また、トイ以外では、Kidrobot(キッドロボット)とSwatch(時計ブランド)がコラボレーションした、限定時計もデザインしている。
この時計を買うと、彼女が制作したアートトイも付属されてくる。

 

タラ・マクファーソンのアートトイ
タラ・マクファーソンのアートトイ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タラ・マクファーソンのグッズ紹介

 

 
 




Share This Post