アート

ファヴェーラペインティング:リオのコミュニティーアートプロジェクト

ファヴェーラのサンタ・マルタ

スポンサーリンク

リオのファヴェーラを彩るコミュニティーアートプロジェクト




2005年に設立された、Favela Painting(ファヴェーラ・ペインティング)という組織は
アートによって、リオデジャネイロのファヴェーラを発展させる目的の為に作られた。
ローカル人々と共に、差別と戦いながらアート教育を行ないながら活動している。


 
ファヴェーラのサンタ・マルタファヴェーラのサンタ・マルタ
 
Favela Paintingは、Let’s Colour Projectとコラボレーションし
34件の程のビルをカラフルなペンキで彩った。

 
また、広場にあるサンバスクールのビルも、彼らの手によって綺麗に彩られ
ローカルの人々はプロジェクトに参加し、仕事を通して様々な教育受けた。

最終的には寄付の資金で、このファヴェーラ内の全てのビルにペンキを塗るつもりである。

 
ファヴェーラのサンタ・マルタ (ベフォー)ファヴェーラのサンタ・マルタ (ベフォー)
 
このプロジェクトに参加した人々は、約一ヶ月程働き、給料を得ることが出来た。
さらにこの活動を通して、ペインティングのマテリアルや
テクニックについてトレーニングを受ける事も出来たようだ。

 
サンタ・マルタ (アフター)サンタ・マルタ (アフター)